■音関係
バージョン04.05.12からCD-DA対応になりました。
CD-DAというのは音楽CDのことです。プレイ中はそのゲーム用の音楽CDをCDドライブに入れ、CDからリアルタイムに曲を読み出して再生します。違うCDが入っててもいいのですが、流れる曲は当然製作者の意図とは違ってしまいます。
これは人によって好みが色々。「音が綺麗。オーディオでも再生できて良い」という人もいれば「いちいちCDいれるのめんどい。重い」という人もいます。
なおネット配布のゲームの場合はまず関係ありません。CD配れないし。
やりかた。
[サウンド再生]で「ファイル名」を「CD_n」と設定。nはトラックナンバーです。
【参考】公式掲示板637あたり
今のところLiveMakerにはサウンドモードを作る機能はありませんが、やろうと思えば出来ます。
たとえば、文字列選択や画像選択で曲名を選択させ分岐、分岐先のノードで該当する音を鳴らして選択ノードへ戻る。
グラフィックに凝れば、そこそこのものが出来ると思います。
「次の曲」とか「前の曲」とかのやりかた。(ファイル名が連番でないときもOK)
整数変数C = IndexOfStr( 配列変数A,"再生中の曲のファイル名" )
「次の曲」を選んだとき: 文字列変数B = 配列変数A[ 整数変数C+1 ]
「前の曲」を選んだとき: 文字列変数B = 配列変数A[ 整数変数C-1 ]
文字列変数B = "BGM\\" + 配列変数A[ 整数変数C+1 ]
または
文字列変数B = "BGM\\" + 配列変数A[ 整数変数C-1 ]
考え方は「変数名で画像を指定」と同じです。
クロスフェードというのはつまり「滑らかに切り替わる」ということです。Aがいつの間にかBになってるというか。
サウンドのトラック数が以前の倍になったので、たとえば「BGM」トラックで流していた曲をフェードアウトさせながら「BGM2」トラックで別の曲を再生開始、とすればクロスフェードっぽいことができます。
【参考】公式掲示板849あたり
効果音を再生し続け、プレイヤーのクリックで止める方法。
こうすると、まず2.で設定した分だけ音が連続再生され、その後はプレイヤーがクリックするまで鳴り続けます。
電話が鳴り続けたり、時計が鳴り続けたり、というときに使えそうです。
…が、これだとスキップ時に音を飛ばしたり出来ませんので、そのへんが気になるなら別の方法で行きましょう。
1.2.までは上と同じです。
どちらをとるかはお好みでどうぞ。
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