■フォトショッププラグインを使わないで作る2

Pixiaでのマスクつき画像の作り方です。
Pixiaのダウンロードは↓こちらから。
http://www.tacmi.co.jp/pixia/
基本的な使い方についてはここでは触れません。描き方・使い方を解説したページはたくさんあるのでそっちを参照してください。

Pixia起動 GALE形式にしたい絵をPixiaで開きました。
水色が透明部分です。実際に水色が塗ってあるわけではないので注意。
レイヤーパレット マスク画像を作ります。
レイヤーを複製し、透明度保護をオン。(Tマークボタンがそれ)
レイヤーを白で塗りつぶし 複製したレイヤーを白で塗りつぶします。透明部分以外が白くなりました。
レイヤーパレット レイヤーを追加して[白紙作成]で真っ黒に。
このレイヤーと先程の白レイヤーを表示した状態でBMP保存します。
マスクファイルには-mをつける決まりです。ハイフンの前はマスクする画像のファイル名と同じ。
例)A.pngのマスクファイルはA-m.png

ここでは lmsnn-m.bmp としました。
マスク こんな感じでマスクは完成。
原寸です レイヤーパレット ここの工程はなくてもOKです。やると仕上がりが綺麗というだけ。
絵のレイヤーの背面にレイヤーを作成し、キャラの線と同じ色で大雑把に塗りつぶしました。
マスクつきにしたい画像をBMP保存します。マスク用画像と同じフォルダに入れること。
ファイル名は lmsnn.bmp としました。

Pixiaでの作業はここまで。
lmsnn.bmp(左)
lmsnn-m.bmp(右)
BmpToGaleを起動し、lmsnn.bmpをドロップします。同じフォルダにlmsnn.galができているはずです。

完成したlmsnn.galをGaleBrowserで開いたところ。
きちんとアンチエイリアスつきで透明化できました。

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送